”大工のジョニー“今日の工事から

アクセスカウンタ

zoom RSS 工事中職人さんにお茶出しますか?

  作成日時 : 2011/10/06 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

はじめまして、大工のジョニーですブログデビューしました。

さっそくですが、工事の時に職人さんにお茶を出すのが面倒だと思いませんか?

昔は10時と3時にはお茶やお茶菓子を用意してくれるお客様がほとんどでした。

中にはお昼ごはんも用意してくれたお客様もいて恐縮したものでした。

今はと言いますと、缶コーヒーとかお茶のペットボトルを頂くことが多くなったようです。

お茶を注いでもらい、梅干しとかお漬物を手のひらで受けながら世間話をしていた時代が懐かしいおっさんの思い出です。

さて本題に入ります!お茶を出す出さないで、工事内容に良し悪しがあるのか?

ほったらかしにされるのと、気を使ってもらうのとを考えると、そりゃあ後者の方がいいのかもしれません。

ちょっとしたサービス工事だって、いやな顔をしないで進んでやってもらえるかもしれません。

しかし冷静に考えますと、われわれ職人はお客様から仕事を頂戴する立場!発注者(お客様)に工事金額以上のものを

求めてはいけないのです。昔の職人さんはやってあげる感がありましたが、今はやらせて戴いている訳ですから・・・・

私の会社は契約時、お客様に「工事中にお茶などのお気使いは一切いりません。すべての業者に徹底していますから」と

前もって宣言させて戴きます。そうすればお客さまも迷うことがなく面倒もなくなるので好評です。

今時あたりまえだし当然ですね!それでも気配りして戴けるお客様はまさにエクセレントです

本音と建前の話でした。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2017年大工のジョニー始動します
あけましておめでとうございます。 本年もお客様の笑顔が見たい! 快適大満足リフォームを目指してがんばります。 ご贔屓の程、よろしくお願い致します。 ...続きを見る
”大工のジョニー“今日の工事から
2017/01/06 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”大工のジョニー”今日の現場から
工事中職人さんにお茶出しますか? ”大工のジョニー“今日の工事から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる