”大工のジョニー“今日の工事から

アクセスカウンタ

zoom RSS 和室の土壁(砂壁)をメンテナンスが楽なクロス貼りにする方法

<<   作成日時 : 2017/03/09 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、大工のジョニーです。
少しずつ春めいてきて、気持ちも華やぐ今日この頃ですね。

入学、卒業、就職、転勤、引っ越しなどなど
何かとあわただしい季節がやってきます。

春は、住まいの点検も忘れずにしてくださいね。
壊れるまでほったらかしにしていると、、、痛〜い出費が

さて今日は、テンポックでご相談のとても多い、
「和室の壁をクロス貼りに!」を、ご紹介します。

和室の壁というと、土壁・砂壁・しっくい壁・繊維壁など、左官仕上げ(塗壁)が一般的です。

日本の気候風土に最適な塗壁!

室内の湿度を保ち、結露を防止したり、吸音性にも優れています。

しかし、残念ながら人気がありません

劣化してくるとポロポロ落ちてきたりするので、掃除が大変なのも一因なんでしょうね。

土壁や砂壁に直接クロスを貼ることはできません。
主に2種類の方法がありますのでご紹介します。

@下地を完全に平滑(パテ)にして、シーラー等で接着性を良くした後にクロスを貼る。
A合板か石膏ボード下地を作った上にクロスを貼る。

◆合板下地の上にクロスを貼る(大工のジョニー推奨)
ユーカリが丘 O様邸の和室壁工事(土壁→合板→クロス貼)
画像

         

  
画像

         

画像

暗い部屋が明るくなったようです。


佐倉市井野 アパートの目透かし天井にクロスを貼る
画像

          
画像

部屋のイメージが変わりますね。

塗り壁をクロスに替える工事をたくさんさせて戴いていますが

大工のジョニー塗壁派(大好き)です


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
              ポチっとクリックしてくれると励みになります

◆ameba(アメブロ)大工のジョニー現場ブログ(お尋ねください)
『店舗の天井を黒のつや消しで塗装、10馬力のエアコンを吊るす!』
      
http://ameblo.jp/daiku-johny/entry-12253781360.html


千葉のリフォーム
テンポックのホームページですhttp://www.tenpoq.co.jp


お電話でのご相談 ☎0120-88-7557(フリーダイアルは千葉県内のみです)






    








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”大工のジョニー”今日の現場から
和室の土壁(砂壁)をメンテナンスが楽なクロス貼りにする方法 ”大工のジョニー“今日の工事から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる